本年もお世話になりました

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]

こんばんはわーい (嬉しい顔)

受付の若海です。乙女座

最終診療を終え、毎年恒例イベントの

昼食で年越し蕎麦を食べようの会を開催しました(^-^)

お昼にスタッフで食べるのは、

なかなか時間が取れないので一年の中でも貴重な時間なので

いつもの食事より、より美味しく食べることが出来ました。

ちなみに、何故年越し蕎麦を食べるのか気になり調べてみましたほっとした顔

【1】そばは細く長く伸びることから、縁起がいいという説。寿命を延ばし、家運を伸ばしたいという願いが込められています。

【2】そばは切れやすい、ということから、一年の苦労や厄災をきれいさっぱり切り捨てようと食べる、という説。

【3】元禄時代の書物『本朝食鑑』にも、そばは健康によい食べ物、といった意味のことが記されています。そこから、そばによって体内を清浄にして新年を迎える、という説。

【4】金銀細工師は、飛び散った金銀の粉を集めるときにそば粉を使います。そこから、そばは「金を集める」という縁起で食べるようになった説。

年の瀬なので、皆さんお身体はご自愛ください

さて私たち千歳烏山治療院スタッフは

年明けも1/4(金)から元気に診療します乙女座

お正月の過ごし方を是非教えてくださいね(^_-)-☆

千歳烏山治療院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-15-10 NT千歳烏山2階  京王線 千歳烏山駅 徒歩1分
TEL:03-5969-8777

URL:http://chitose-karasuyama.com/

インスタ:https://www.instagram.com/chitosekarasuyamachiryoin/

平 日:10:00~22:00
土・祝: 9:00~19:00
日 曜  休 診

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]

The following two tabs change content below.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です