柔整師会が開催されました!!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]

こんにちは!
千歳烏山治療院です。

2月も後半が見えてきましたね。
まだまだ寒い季節は続きますが…と言いたいところですが
ここ最近は4月並みの暖かさになったり、一気に真冬のような寒さに逆戻りしたりと気温のアップダウンが激しいです。
そんな時は身体ももろに影響を受けてしまいます。
特に暖かかったのに急に気温が下がると、ぎっくり腰や寝違えなどが起きやすくなってしまいます。
ぎっくり腰寝違えはいわば筋肉の損傷。ケガです!放置せずしっかり治すことで繰り返すことを防ぐことができます。
もしもぎっくり腰や寝違え、ケガなどされた際はぜひ千歳烏山治療院へお越しください!

さて先日は社内の柔道整復師が集まり、柔整師会が行われました。
今回は柔整師だけでなく参加を希望された鍼灸師の先生方も集まり、にぎやかな会となりました。

今回のテーマは①関節包内調整と②運動療法でした。

①膝関節、足関節の関節包内調整
関節には本来ゆとりもあります。動かしずらさ・引っかかりなどはこの関節のゆとりが狭くなっていることも原因の一つです。
関節に関係する骨を動かし関節内を調整することでスムーズに動かせるようになります。

②ハムストリングス・大腰筋に対する運動療法(PNF)
PNFとは簡単に言うと、動かしにくくなった筋や関節に対し神経を活用して再教育していく運動療法です。
“筋肉に対し抵抗運動を行ってもらうこと”と“脱力させること”がポイントとなります。
ハムストリングスや大腰筋は腰痛にも関係のある筋肉です。
私自身も練習台になった際、とても効果を感じました!

他にもモビリゼーションや筋膜リリース、ストレッチなど時間いっぱいまで実技の練習を行いました。

勉強会は隔月で開催されます。
ここで学んだ内容を患者様に還元して参ります。

◎施術者全員が国家資格所有者で対応致します!!

当院では、マッサージや 鍼・カイロプラクティック
メンタル鍼灸・美容鍼灸・産前産後ケア・カッピング等

腰痛や肩こり・頭痛・神経症状をはじめ
急性・慢性・メンテナンスなど
お身体の悩みに合わせてしっかり施術を致します。

お困りの症状などありましたらご相談ください。

千歳烏山治療院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-15-10 NT千歳烏山2階
京王線 千歳烏山駅 徒歩1分
TEL:03-5969-8777
URL: https:// chitose-karasuyama.com/
インスタ:https://www.instagram.com/chitosekarasuyamachiryoin/
平 日:10:00~22:00
土・祝: 9:00~19:00
日 曜:  休 診

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]

The following two tabs change content below.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です