鍼灸師勉強会を行いました!!


こんにちは!

気温が高い日が続いていましたが
今日は雨が降り、涼しくなりましたね。

連日気温が高く体調を崩している方も多いのではないでしょうか。

先日は、当メディカル・ケアグループの鍼灸師勉強会を行い、更なる技術・知識の向上に取り組みました。
今回のテーマは【瘀血・歯痛】に対する鍼灸施術を学びました。

【瘀血】
瘀血とは東洋医学で気・血・水の循環が円滑な事が重要とされるなか、血の循環が滞っている状態であり様々な疾病を引き起こします。
現代では70-80%の方が瘀血状態であると言われ、不眠頭痛、心痛、咳等の症状との関与は大きく表れます。

鍼灸やカッピングの施術後は即時効果も期待でき
血がめぐり出すため身体がスッキリと軽くなり始めます。

その他にも、多汗、冷え性、顔の紅潮、月経異常、
アトピー性皮膚炎、乾燥肌等の施術にも有効です!

【瘀血のセルフチェック】
・舌の裏の血管が紫色で強く浮き上がっている
・お腹や脚の細い血管が皮膚の下に確認できる
・目の下にクマができる
・頭皮がブヨブヨと浮腫んでいる

【歯痛】
歯痛を鍼灸で施術できるのを知っていましたか?
 
歯周病や歯槽膿漏などの歯周囲組織の痛みは鍼灸の効果が期待できます。
ただし、痛みが虫歯由来だと効果が半減する傾向にあります。

歯痛は上顎と下顎で神経支配が異なるため、
患者様の状態に合わせて施術するポイントが変わり
顎周りからツボや神経に心地よく刺激を入れ
痛みを軽減していきます。

これから梅雨入りに向かい気候や気圧の変化によって
身体に不調を感じる方が多くなります。

不調は身体からのサインです!
違和感を感じたら無理せず早めのケアをオススメします。

千歳烏山治療院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-15-10 NT千歳烏山2階
TEL:03-5969-8777
URL:http://chitose-karasuyama.com/
インスタ:https://www.instagram.com/chitosekarasuyamachiryoin/
平 日:10:00~22:00
土・祝: 9:00~19:00
日 曜  休 診


The following two tabs change content below.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です