感染症予防をしましょう!


寒さも強まり、寒暖差もまた多く感じられるようになってきましたが、皆様いかがおすごしでしょうか。
最近は感染症が話題になったためか、インフルエンザにかかる人は減っているそうですが、まだまだ油断はできません。

インフルエンザは、1~4日間の潜伏期間を経た後に症状が現れます。
・38℃以上の突然の発熱
・頭痛
・全身倦怠感
・筋肉痛・関節痛
上記の症状に加え、鼻水・咳などの呼吸器症状も出現します。

主な感染経路は、くしゃみ、咳、会話等で空気中に飛沫したウイルスを吸い込むことによる飛沫感染と、ウイルスが付着した手で顔の周囲を触ることによる接触感染もあると言われています。

ウイルス感染の予防策として予防接種以外に
1.マスクの着用
2.手洗い
3.うがい

が有効とされています
特にうがいは飛沫・接触感染の両方に有効ですのでこまめに行っておくと良いかもしれません。

しかし、手洗いやうがい、マスクでしっかり予防をしていても
ストレスや疲労で免疫力が落ちているとウイルスや感染症にかかりやすくなってしまいます。(詳しくはこちら) 

しっかりと身体の治療を行って身体の内側と外側から予防をしていき、寒さと病気に負けない体づくりをしていきせんか?

◎当院ではマッサージや 鍼灸カイロプラクティック
メンタル鍼灸美容鍼灸産前産後ケアカッピング

腰痛肩こり等、急性・慢性・メンテナンスなど
お身体の悩みに合わせてしっかり施術を致します。

また、2/24(月)の祝日も診療しておりますのでお気軽にご相談下さい。

千歳烏山治療院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-15-10 NT千歳烏山2階  京王線 千歳烏山駅 徒歩1分
TEL:03-5969-8777
URL:http://chitose-karasuyama.com/
インスタ:https://www.instagram.com/chitosekarasuyamachiryoin/
平 日:10:00~22:00
土・祝: 9:00~19:00
日 曜:  休 診


The following two tabs change content below.

最新記事 by mcchitosekarasuyama (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です