鍼灸師会が開催されました!!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]

こんにちは‼
千歳烏山治療院です。

6月末、早々に梅雨が明け長い夏が始まりましたね。
暑い日が続くかと思えば、先週みたいに曇多めの涼しい日が続いたりと
なかなか天候が安定しませんね。
そうなると室内の温度管理もその都度調整しないといけませんね。
なかなか大変だと思いますが、体調を崩さぬよう適切な温度設定を致しましょう。
また涼しい部屋にいるとあまり喉の渇きを感じないかもしれません。
ですが、 熱中症対策として小まめに水分を取るようにしましょう!

さて、先日社内の鍼灸師会が開催されました。
もちろん当院の鍼灸師も参加しております。
(開催に当たり室内の換気、デモンストレーション以外でのマスク着用、消毒等
感染対策は徹底しております)

内容は二宮総院長による「小野寺殿点」「椎間関節」「夾脊」「帯脈穴」への刺鍼法から始まり、
続いて月島治療院の西村先生による「長野式治療法」の講義が行われました。

【二宮総院長による「小野寺殿点」「椎間関節」「夾脊」「帯脈穴」への刺鍼法】

・小野寺殿点
胃腸に不調があるとき、腸骨稜(骨盤の骨)に沿って臀部に圧痛が現れる点です。
圧痛の強さは症状の進行度合いを表し、痛みが強いほど胃腸の状態が悪くなっているということです。
胃腸の調子が悪く、小野寺殿点に圧痛がある場合は胃腸の治療も行う必要があります。

・椎間関節・夾脊
椎間関節は椎骨(背中の骨)同士が形成する関節の一つです。
腰痛にはこの椎間関節の異常によるものがあり、レントゲン上で椎間関節の異常が確認できます。この腰痛の場合、背骨から外方2cmを治療ポイントとして刺鍼することがあります。
さらにその内側、背骨のすぐそばに夾脊というツボがあります。この夾脊も腰痛治療に多用されます。
一方で内臓の不調に対しても治療ポイントとして用いられることもあるのです。

・帯脈穴
帯脈穴は体側でへそと同じ高さにあるツボです。帯脈穴は腰背痛坐骨神経痛、頚肩腕痛、寝違え、五十肩など多くの症状に多用され、身体のクセや体格によって治療ポイントが前後します。

【月島治療院の西村先生による長野式治療法の講義】

長野式治療法は長野潔先生が考案した鍼灸治療のひとつで、
長野式は「柔らかく、温かく、軽い身体作りを作る」こと、
すなわち「リラックスできる身体作りを作る」ことを基本的な考え方としています。
施術は身体の特定部位の圧痛、緊張を確認し、全身のツボに刺鍼し再度確認します。そうすることで私たちは身体の変化を患者様と共有することができるのです。
また長野式治療は筋緊張だけでなく、疼痛の軽減、冷えの解消、さらに骨盤内の血流異常による症状(下腹部痛、むくみ、冷え
低血圧、倦怠感、頭痛etc)などに対しても用いられます。そういった症状でお困りの方はご相談ください。

当日学んだことを自分達の中にしっかり落とし込み、
患者様の治療にぜひ役立てていきたいと思います。

◎施術者全員が国家資格所有者で対応致します!!

当院では、マッサージや カイロプラクティック
メンタル鍼灸美容鍼灸産前産後ケアカッピング

腰痛肩こり頭痛神経症状をはじめ
急性・慢性・メンテナンスなど
お身体の悩みに合わせてしっかり施術を致します。

お困りの症状などありましたらご相談ください。

千歳烏山治療院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-15-10 NT千歳烏山2階
京王線 千歳烏山駅 徒歩1分
TEL:03-5969-8777
URL:http://chitose-karasuyama.com/
インスタ:https://www.instagram.com/chitosekarasuyamachiryoin/
平 日:10:00~22:00
土・祝: 9:00~19:00
日 曜:  休 診

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]

The following two tabs change content below.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です