胃腸のケア、始めましょう!!!!!

こんにちは、千歳烏山治療院 主任の中原です

皆さん、お正月はいかがでしたか?
おせち料理にお雑煮、お汁粉 etc、、、、
ついつい食べ過ぎてしまったという方も多いのではないでしょうか。

年末から胃腸炎の流行もあり、年明けに胃腸症状のお問い合わせが増えています。
食後の腹痛や胃痛はもちろん、下痢や起床時の悪心・吐き気、食欲低下など
胃腸症状は色々な形で現れてきます。

最近では胃腸内の環境が様々な病気に関係していることがわかっており、
腸内細菌(腸内フローラ)、食事・栄養療法(糖質制限、ケトジェニック)など
新しいキーワードを目にする機会も増え、皆さんの関心も高まってきていると思います!

胃腸は脳の次に神経細胞が多く広がっている臓器でもあり、

・アレルギー疾患
・自律神経疾患
・摂食障害
・冷え性
・脳性疾患 etc

多くの病と関連して身体の不調を引き起こしていると考えられています。
当院でも鍼灸による胃腸機能の調整を承っています。

【腸内環境を整えるオススメ食材】

オリゴ糖を多く含む食材
・てんさい ・アスパラガス ・キャベツ ・玉ねぎ ・ごぼう ・大豆

グルコン酸を多く含む食材
・はちみつ ・ローヤルゼリー ・ワイン ・お酢

植物性乳酸菌を多く含む食材
・納豆 ・キムチ ・味噌

オレイン酸を多く含む食材
・オリーブオイル ・マカダミアナッツ ・アボカド
 
お正月明けの七草粥も一年の無病息災と
正月疲れの胃腸を休める目的があるそうです。
医食同源!腸内環境を整えて2016年も元気に過ごしましょう!!

nanakusa

千歳烏山治療院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-15-10 NT千歳烏山2階
TEL:03-5969-8777
URL:http://chitose-karasuyama.com/

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

昨年はひとかたならぬご厚情を賜り、ありがとうございました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

院長の坂井ですうまい! (顔)

お正月は地元の北海道に帰省し、美味しい物をたらふく食べてきましたとっくり (おちょこ付き)ワイングラスどんぶり

結果、体重が三キロ増ですブタ

実は去年一年間は年齢とともに落ちてしまった体力を取り戻すべく、定期的にランニングをしてました走る人走る人走る人走る人走る人

一年間継続できた事もびっくりなのですが、このようにすぐ体重が増えてしまう自分の体にもびっくりですたらーっ (汗)

悲しい現実ですが、早速今日からランニング再開ですダッシュ (走り出すさま)

DSC_1455

烏山の近くを流れる野川沿いをよく走りますぴかぴか (新しい)

車の通りも信号も無いので走りやすく、日差しがとっても気持ち良いです晴れ

甲州街道から野川を下り、砧付近で帰りは仙川を上ってきました次項有

体への負担を考慮してゆっくりゆっくり時間をかけて走ります手 (チョキ)

もちろんその後は痛んだ筋肉のケアも行います猫2

去年はランニング後のケアについてもたくさん勉強しましたexclamation

偉そうな事を言って、いつまで続わからないですけどねウッシッシ (顔)

スポーツに限らず、この時期は溜まった疲労を放っておくと思わぬ痛みに繋がってしまうことが多くあります。

私たちは日々そのような痛みと向き合い、皆様の健康のお手伝いをさせて頂きます。

本年も千歳烏山治療院を宜しくお願い致します。

坂井

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございますうれしい顔

副院長の山本ですexclamation

 

今年も新しい年がスタートしました。皆様にとってよい年になることをお祈り致します。

昨年は当千歳烏山治療院へ多くの患者様に御来院頂きまして誠にありがとうございました。

 s-january-back001

今年も少しでも患者様のお力になれる様にスタッフ一同努めて参りますのでよろしくお願い致します。

また当院は地域密着の理念の下、患者様のご要望が多くございますママタイムを二月より、月曜日~金曜日 11:00~17:00 に曜日と時間を拡大させて頂くことになりましたるんるん (音符)

お子様とご一緒に安心して産後の骨盤矯正や鍼灸治療受けに御来院下さい。

 aisatsu001

年始1月4日(月) 9:00~22:00 通常診療を致しますので、施術ご希望の方はお気軽にご連絡くださいうれしい顔

千歳烏山治療院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-15-10 NT千歳烏山2階
TEL:03-5969-8777
URL:http://chitose-karasuyama.com/