鍼灸師会が開催されました‼

こんにちは‼
千歳烏山治療院です‼

9月になっても暑さが続きますね。
暑さで熱中症になったり、逆に冷えた部屋との行き来で身体がだるくなったりしていませんか?
急激な温度変化は自律神経を疲弊させ体温調節がうまくいかなくなることがあります。
鍼灸治療は自律神経の働きを整える作用があるとされていますので、
調子が悪くなる前に早めにご相談ください。

話は変わりますが、9月3日に社内の鍼灸勉強会が開催されました。
今回は当社の総院長である二宮総院長による「鍼灸による骨盤調整」と
月島治療院の西村先生による「長野式を利用した全身調整」を講義、実演して頂きました。

・二宮総院長による「鍼による骨盤調整」
鍼灸師が骨盤調整?っと思われる方もいるかもしれません。
鍼灸師による骨盤調整はあくまで筋緊張バランスの観点からアプローチします。
例えば骨盤が前傾しているいわゆる「反り腰タイプ」の場合、背中と大腿部前面の過緊張
及び大腿部後面と腹筋の筋力低下が現れています。
骨盤が後継しているいわゆる「猫背タイプ」の場合はこれらとは逆の状態となっていることが多いです。
この過緊張状態を鍼灸やマッサージ、ストレッチで緩めていき、逆に筋力が低下している部分をトレーニングすることで骨盤のバランスを整えていくのです。

西村先生による「長野式を利用した全身調整」
「長野式」とは長野潔先生が考案した治療方法のひとつです。人間が本来持つ自然治癒力を低下させる疎外因子を特定の経穴(いわゆるツボ)に刺激することで取り除き、自然治癒力を高めていくというものです。例えは今回行われた「筋緊張緩和処置」では胸鎖乳突筋という首の筋肉の緊張を確認することで全身の筋緊張状態が判断できると考え、その緊張を手足の経穴に刺激することで胸鎖乳突筋の緊張緩和、すなわち全身の筋緊張緩和を促します。詳しい説明は省略致しますが、症状に対してだけでなくこういった処置を取り入れることで治療効果がより高まりますので、施術に取り入れていき患者様に還元して参ります。

当院では、マッサージや カイロプラクティック
メンタル鍼灸・美容鍼灸・産前産後ケアカッピング

腰痛肩こり頭痛神経症状をはじめ
急性・慢性・メンテナンスなど
お身体の悩みに合わせてしっかり施術を致します。

お困りの症状などありましたらご相談ください。

千歳烏山治療院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-15-10 NT千歳烏山2階
京王線 千歳烏山駅 徒歩1分
TEL:03-5969-8777
URL:http://chitose-karasuyama.com/
インスタ:https://www.instagram.com/chitosekarasuyamachiryoin/
平 日:10:00~22:00
土・祝: 9:00~19:00
日 曜:  休 診