柔整師会の技術研修会がありました!

こんにちは、千歳烏山治療院 副院長の山本です。

DSC_0060ついに夏本番になりましたよね!

連日の真夏日で外気温の上昇で熱中症の危険が高まっていますから、

外出時には帽子や日傘と水分補給を忘れずにしましょう!

 

先日の日曜日に当院が所属しております、メディカル・ケアグループの

柔整師会が定期的に主催しております技術研修会が行われ、

柔整師会・副会長の佐藤先生が講師を勤め、

『ひざ関節水腫(すいしゅ)の処置および施術方法』につきまして、実技を交え学びました。

DSC_0039スポーツや山登りの他、日常生活におきましてもひざを酷使した結果、

ひざに水が溜まり、痛くて歩くのが辛くなる。というようなご経験がある方も多いと

思います。水が溜まる事を「水腫」といい、長期間この状態が続きますと関節内の軟骨や

じん帯などが癒着を起こし、ひざの動きが制限されてしまいます。

これからの季節、海や山などに行く機会も多くなりますので、からだも万全の準備をして

臨みたいですね!

DSC_0037当院スタッフは常に患者様の問題解決できるように技術や知識の修練を常に行っておりま

す。

おケガは健康保険で診療が可能です。是非お気軽にご相談下さい!

メディカルケア役職者研修

こんにちは指でOK

院長の坂井ですひらめき

先日、グループ全体の役職者会議があり、烏山院からは私を含む三人が参加しました。

毎年、各院の院長などが集まり状況報告を含めたディスカッションを行います本
DSC06125

院によって人数、立地、患者様のニーズなどの違いはありますが、私達はそれを共有し、様々な状況判断をしながら施術に対応しなければなりません。

今回は私も講師の一人をさせていただきましたexclamation

テーマは千歳烏山治療院の開院を振り返って DSC06140DSC06151

皆様のおかげで烏山院は開院四年目を迎えようとしております。

この機会に当時を振り返ってみますと、たくさんの方たちとの縁を思い出すことができました。

開院当初からずっと通って頂いている方、
転勤などで烏山を離れても帰省の度に元気な姿を見せに来てくれる方、
ご家族やチームメイトなど様々な地域コミュニティーとの関わりなど、
例を挙げるとキリがありませんウッシッシ (顔)

先日一人の学生さんが、進路を決める際に私達の業界に興味を持ってくれたようで、いろいろ相談に乗る機会がありましたぴかぴか (新しい)

烏山で歴史を作って本当に良かったなと感じる瞬間ですねわーい (嬉しい顔)

このように私達は今までも、そしてこれからも多くの方達に支えられていくことでしょう。

いつまでも患者様の広いニーズに応えていけるよう、私達も精進する所存であります。

今後も千歳烏山治療院を宜しくお願い致します。

坂井 

食中毒にはご注意を!

 

いよいよ本格的に梅雨がやってまいりました。
ジメジメするこの季節  雨

そろそろ食べ物に気を付けなくてはならない季節でもありますダッシュ (走り出すさま)

そうdouble exclamation

食中毒が始まる時期です。

食中毒とは大きくわけると

細菌による食中毒
ウィルスによる食中毒
自然毒食中毒(フグや毒キノコなど)

この3つに分類されます。

このなかでこの時期最も気を付けなくてはならないのが 細菌性食中毒ですがまん顔

細菌にとって、梅雨は水分が豊富で気温が高く活動には絶好のチャンスなんです双子座

6月以降に増える食中毒で多かった物は
カンピロバクター・ブドウ球菌・ウェルシュ菌です

症状としては、腹痛や下痢、吐き気を中心に、中には発熱を伴うものもあります。

 クローバー予防方法クローバー

・料理に使う食材は低温で保管する。
・しっかりと加熱する
・まな板や包丁、付近などは熱湯や漂白剤で殺菌する。
・調理後の料理は早めに食べる・低温で保管する

このようなことに気を付けてみてください。

それでもなお、食中毒になってしまった時の対処法をご紹介しますぴかぴか (新しい)

・下痢がひどい場合は脱水症状を引き起こさない為にお水や塩分を摂取
・嘔吐を伴う場合は嘔吐物が喉に詰まらないよう横向きでお休みください
・下痢は身体の中の細菌を外に出そうとしています。ですのでむやみに市販の下痢止めなどは飲まないようにしましょう。

これからのことをふまえて、梅雨をハッピーに乗り切っていきましょうグッド (上向き矢印)

本日のブログ担当 今 しずかでした乙女座