鍼灸師会が開催されました‼

こんにちは。
千歳烏山治療院です。

気温が低く乾燥した日々が続いていますが、体調は崩していませんか?
夏に比べると水分の摂取量が少なくなる人も多いと思います。
身体の水分量が少なくなると喉や花の粘膜が傷つきやすくなり、そこからウィルスが侵入し、咳や鼻汁などの風邪症状を引き起こします。今のうちから手洗いうがいをしっかり行い、また保湿の為にマスクをするなどして予防するのも良いですね。

さて、話は変わりますが、先日社内の鍼灸勉強会が行われました。
今回のテーマは①「鼻腔内疾患」と②「鍼灸による骨盤調整」です。

①「鼻腔内疾患」
鼻腔内疾患には、花粉症などのアレルギー性鼻炎や蓄膿症、副鼻腔炎など多くの疾患があります。
鍼灸治療は蓄膿症や副鼻腔炎それ自体を治療することはできませんが、刺激することで鼻の動脈の血流量を促進したり、
関連する三叉神経に刺激が加わることで鼻症状を緩和させることが可能です。
刺激箇所は迎香や鼻通、攅竹、印堂など鼻の近くが多いです。また中医学では「肺」の機能を高めることが蓄膿や副鼻腔炎に効果があるとされ、
「肺兪」などがある上背部の緊張を緩和させることも大切です。

②「鍼灸による骨盤調整」
今回取り上げたのは骨盤が前傾している場合と後傾している場合です。
おおまかな状態は特に意識せず椅子に座った状態から確かめる事が出来ます。
基本的に骨盤が前傾している場合は背部と大腿前面部の、後傾している場合は腹部とハムストリングスの緊張が強いため、対応する部分を鍼灸やマッサージで緩めていきます。
特に今の時期多くみられるぎっくり腰は姿勢不良によって腰や股関節周辺に負担がかかり続けた結果筋肉の緊張が強くなり起こりやすくなるため、症状を取る治療だけでなく骨盤を整える治療も必要です。

このような勉強会はおよそ2ヵ月に1度開催されます。
ここで学んだ内容を患者様に還元して参ります。

◎施術者全員が国家資格所有者で対応致します!!

当院では、マッサージや カイロプラクティック
メンタル鍼灸・美容鍼灸・産前産後ケアカッピング

腰痛肩こり頭痛神経症状をはじめ
急性・慢性・メンテナンスなど
お身体の悩みに合わせてしっかり施術を致します。

お困りの症状などありましたらご相談ください。

千歳烏山治療院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-15-10 NT千歳烏山2階
京王線 千歳烏山駅 徒歩1分
TEL:03-5969-8777
URL:http://chitose-karasuyama.com/
インスタ:https://www.instagram.com/chitosekarasuyamachiryoin/
平 日:10:00~22:00
土・祝: 9:00~19:00
日 曜:  休 診